昨今、Instagram や Facebook、X(旧Twitter)などといったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)をビジネスに取り入れる動きが活発です。
元々は企業のサービスや認知度をアップさせるために活用されていたSNSですが、今では採用活動でも注目されています。
それではなぜ、採用活動でSNSを導入する動きが活発化したのでしょうか。
今回は、導入が活発化しているSNSの重要性や注目される背景を詳しく解説しながら、弊社で提供するサービスについてご紹介いたします。
【目次】
1. 採用市場でのSNS活用の重要性について
スマートフォンの普及によりSNSは多くの人が利用し始め、現在では日本国内の8割がネットユーザーといわれるほどになりました。
SNSは、気軽に写真付きの文章で情報発信をしながら、知りたい情報も瞬時にリサーチできるのが魅力です。
こういった面は、ビジネスシーンでも難なく受け入れられた理由のひとつといえるでしょう。
また、多くの人が日常的にSNSを利用しており、なかでも若年層の利用率は高い傾向にあります。
多方面に情報を発信するためにも、SNSの活用は不可欠なのです。
それではなぜ、ビジネスシーンでも採用活動でSNSの活用が注目されているのでしょうか。
ここからは、SNSが注目される背景とSNSの重要性を解説していきます。
1-1. 日本の労働人口と転職者の動向
日本の労働人口は約6,970万人といわれています。
そのなかでも転職した労働者は288万人にしかおらず、全体のわずか5%にしか満たないのです。
さらに、労働人口は年々減少傾向にある現代では、採用難が続いていくと考えられます。
採用自体が難しい状況のなか、他社との差別化を測りながら自社に合う優秀な人材を獲得するのは簡単ではありません。
そこで活躍するのがSNSなのです。
前途でも記した通り多くの人がSNSを利用する昨今、採用情報に関してもSNSで情報収集するのがトレンドになっています。
そのためSNSを活用すれば、自社を認知してもらうことも簡易になり、社外の多くの人に自社の魅力を気軽に発信できるのです。
さらに若年層はSNSに精通しており、日常的に利用していることがほとんどでしょう。
積極的には動いていないが転職に興味のある方や、今は転職を考えていない潜在層への訴求も、SNSでの情報発信を続けると可能になります。
わずかなターゲットを狙いながらも、いずれ転職を考える可能性がある潜在層にも、自社の印象を残せるからこそ、SNSは採用活動にも導入されているのです。
1-2. 採用マーケティングとSNSの関係
現代の採用活動において、SNSが切っても切り離せない存在になっている背景には、採用マーケティングがあります。
採用マーケティングは、採用活動にマーケティングで用いられるフレームワークを活用したもので、求職者の入社前から入社後を一貫したファネルで捉えることが特徴です。
採用マーケティングを利用すれば、転職を希望している顕在層から潜在層を考えた採用活動が可能になります。
労働人口数が減少傾向にある現代では、顕在層へのアプローチだけでは、今後の採用活動が難しくなるでしょう。
ただ、従来の採用方法は、転職サイトや人材紹介サービスなど、顕在層に向けたアプローチがほとんどです。
それだけでは、採用マーケティングを導入して見えてきた潜在層へのアプローチが、おろそかになってしまいます。
そこで注目されたのがSNSを活用した採用活動です。
若年層の求職者の特徴として、まずはネットで調べ、よりリアルな情報を収集していく点が上げられます。
近年の求職者の動向を見ると、求人サイトから情報収集していたのが37.8%に対し、SNSで情報収集していた方が44.2%と約6%上回っています。
この結果から従来の採用手法では人材の確保が難しくなっているのがわかるでしょう。
また、SNSは手軽に情報発信が可能なため、長く投稿を続けることで自社の印象が求職者に残りやすくなります。
自社を認知してもらえるだけで、どこかで転職活動を開始した際に、転職先の候補に上がりやすくなるのです。
従来の採用手法に加えて、自社の魅力をSNSで発信しファンを獲得することは、今後の採用活動では重要になるでしょう。
さらに、SNSを運用した企業からも、SNSを運用してから求人広告費が下がりコストの削減ができたといった実感があるようです。
このようにコストを抑えながら求職者へアプローチできるSNSは、今後の採用活動において重要な役割を果たすといえるでしょう。
1-3. 会社のブランド資産としてのSNS
採用活動でSNSを活用すると、集客や売り上げのアップ、企業のファン獲得につながる大きな資産になります。
発信してきた情報はSNS媒体によって異なりますが、半永久的に保存されるため、後から閲覧することも可能です。
さらに、投稿に記載した企業の情報は、投稿後にユーザーが検索し見返してくれるため、ストックが増えれば増えるほど、ファンを獲得できるでしょう。
ただ、運用当初は投稿のタイミングでしか閲覧数の獲得ができません。
過去の投稿が蓄積されていくにつれ、ユーザーがSNS内で検索をかけた際に、自社の投稿を見つけてくれる確立が高まるのです。
検索で自社の投稿の閲覧数が増えれば、閲覧数も安定していき、ユーザーにも高確率で自社を認知してもらえる可能性が高まります。
また、こうしたSNSの投稿から自社への理解が深まり、信頼度にもつながってくるのです。
2. 「採用特化型」SNS運用代行サービスとは?
これからの採用活動で重要になるSNS運用のなかでも、「採用」に特化したSNSの運用代行サービスがあります。
通常のSNS運用代行とは、何が変わってくるのでしょうか。
通常のSNS運用では、企業のサービスや理念などの発信を目的として既存のアカウントを専門家に依頼し、運用を行ってもらうことがほとんどです。
それに対し採用特化型のSNS運用代行は、アカウントの開設からプロフィール作成などの導入、ユーザーとのやり取りや分析、月次レポートまで一貫して代行してくれます。
特に、採用に特化したコンテンツの作成をプロにお任せできるのが大きなポイントです。
3. 「採用特化型」SNS運用代行サービス導入のメリット
採用特化型SNS運用代行サービスを導入するメリットは何なのでしょうか。
ここからは、採用特化型SNS運用代行サービスのメリットを紹介します。
ぜひ参考にしてください。
3-1. 効率的な人材獲得が可能に
SNS採用で最も時間のかかる工程が、コンテンツ企画です。
自社の情報をどのように伝えたいのかが重要になります。
全て自社で行うには、テキストや画像・動画などを用意し、わかりやすく、見栄えよく編集する作業の全てを自社の担当者が担います。
これでは、担当者の労力と時間を要するため、日々の業務と並行して行うのが難しいでしょう。
そこで、採用特化型SNS運用サービス代行に依頼をすると、採用ターゲットや目的に必要な素材集めを行ってくれます。
つまり、ユーザーの目に留まりやすいコンテンツ制作を、丸ごと任せることができるのです。
さらに、コンテンツをアップ後に効果検証を行い、レポートにまとめてくれます。
そこから、新たな改善案を提案してくれるため、投稿後のフォローでより効果を高めてくれるのです。
良質なコンテンツは求職者とも強いつながりを得られるため、採用のミスマッチを低下させてくれることが期待できます。
そのため、効率よく人材の獲得が可能になるでしょう。
3-2. 採用ブランディングの強化
採用特化型SNS運用代行サービスに依頼すると、良質なコンテンツにより効率的な人材確保はあることながら、自社のブランディング強化にもつながります。
例えば、社員インタビューや企業のイベント発信の投稿の依頼を下としましょう。
そうすれば、SNSならではのリツイート機能やシェア機能で、多くの人に認知してもらえるように、提案を行い実行してもらえます。
SNSならではの機能は口コミが広がりやすい傾向があるため、自社の魅力を多くの求職者に届けやすいのです。
採用特化型SNS運用代行サービスは、こういった側面を生かし求職者とのつながりをはじめ、自社の魅力を十分に発信してくれます。
4. 主な運用代行SNSと特徴
SNSといってもさまざまな種類があり、どれをりようしたらいいのか分からない方も多いでしょう。
ここからは、SNS採用で利用される主なSNSを紹介します。
4-1. Instagram (インスタグラム)運用代行
Instagram(インスタグラム)は写真や短い動画が投稿できるSNSです。
特に若い女性のユーザーが多く、視覚的なアピールに強いサービスになります。
いいねやコメントによる交流をはじめ、ライブ(生配信)やストーリーズといった機能を活用して、求職者とつながりを持てるのが特徴です。
4-2. X (旧Twitter) 運用代行
X (旧Twitter) は国内でも有数のユーザー数を保持するSNSです。
140文字の短文で投稿できる手軽さが人気の大きな理由のひとつでしょう。
ブログのように長い文章を考える必要がないので、SNSが初めての方でも更新がしやすいのも特徴です。
X (旧Twitter) は、フォロワーの数に比例して、いいねやリツイートによる情報拡散力が高まります。
4-3. LinkedIn(リンクドイン)運用代行
LinkedIn(リンクドイン)は上記のような一般的なSNSとは異なりますが、ビジネスに特化したSNSです。
LinkedInは実名、顔出し登録が原則のビジネスSNSで、外資系のユーザーが多いのが特徴です。
5. Marl(マール)の 採用特化型SNS運用代行サービスとは?
ここまでSNS採用の重要性や、採用特化型SNS運用代行サービスについて説明してきました。
ここからは、弊社が行う採用特化型SNS運用代行サービスを紹介いたします。
自社への導入を迷われている企業様や担当者様は、ぜひご検討ください。
5-1. Marlとは
株式会社Marlでは、採用コンサルティングから求人媒体支援をはじめ、採用代行(RPO)も行っております。
そのため、各事業で得たノウハウから、長い期間で企業様の採用活動をサポートしていく体制を整えています。
弊社で行っている採用コンサルティングを導入し、採用に特化したSNS運用代行が可能です。
InstagramやTickTok、facebookなどさまざまなSNSの運用を代行いたします。
企画の立案から撮影、コンテンツの制作や編集はさることながら、アカウント開設後の運用から改善まで一貫してサポートいたします。
6. SNS運用代行の料金プラン
株式会社Marlが行う採用特化型SNS運用代行の料金プランは以下の通りです。
・料金プラン
媒体 | 料金プラン | 作業内容 / 備考 |
・5投稿制作:5万円 ・10投稿制作:8万円 | 投稿画像・文面制作・タグ付け | |
X(旧twitter | ・20投稿制作:5万円 | 投稿文面制作、いいね・友達申請対応等 |
Tiktok | ・ライト(週1)月4本:12万円/月 ・スタンダード(週2)月8本:22万円/月 ・ハイエンド(週3)月12本:32万円/月 ・プレミアム(週4)月16本:42万円/月 ※スタンダード以下は6ヵ月からの運用 ※ハイエンド以下は3ヵ月からの運用 | 採用ターゲット設計、アカウント開設、プロフィール設計、コンテンツ方向性、KGI,KPI策定等 |
7. 「採用特化型」SNS運用代行サービスの成功事例
弊社の採用特化型SNS運用代行サービスを導入したお客様の事例をご紹介いたします。
7-1. ゴルフサポート職でのSNS運用事例
既存の会社情報を深掘りしながら、画像と文章で投稿ができ、クリック率も高いInstagramとfacebookをご提案しました企業様です。
応募要項に「週2OK」「1日4H」などに緩和した情報を盛り込み、ターゲットゾーンの拡大を目指しました。
クリック数が想定(0.1〜0.08%)だったのに対し、7.19%と高い結果をご提供できました。
7-2. 建設業界での採用のSNS運用事例
Instagramアカウントを開設後、会社様の魅力発信を提案いたしました。
よりリアルな声を届けるため、現場で実際に勤務している社員の様子を動画で投稿していった結果、動画のみで176万回再生していただけました。
さらに、初月の運用代行で1,200人のフォロワーを獲得しています。
7-3. 通信・飲食業界:営業職のSNS運用事例
通信業界や飲食業界の営業職の採用を考えていた会社様で、飲食業界でなおかつ営業となると、厳しいイメージが強く上手く採用活動ができていませんでした。
そこで豊富な福利厚生を打ち出しながら、Instagramの動画投稿機能の活用を行い、運用8ヶ月で1,865件の求人問い合わせを獲得できました。
8. 採用SNS運用代行サービスのよくある質問
8-1. 採用snsの運用代行とは、どこまで対応してくれる?
採用特化型SNS運用代行は、企画立案からコンテンツの制作、撮影や編集を行います。
また、コンテンツ制作だけにとどまらず、閲覧数やクリック率などを分析し、改善案もご提案させていただいております。
最初から最後まで、企業様の採用活動のお手伝いをさせていただきます。
もちろん、ユーザーからのお問い合わせに対してもご対応が可能です。
8-2. 採用snsの運用代行は、価格の相場はいくらですか?
採用特化型SNS運用代行サービスでは、さまざまなプランがございます。
利用するSNS媒体や請け負う業務によっても料金プランは異なることが多いです。
平均相場としては、以下の表をご覧ください。
月額10万円程度 | 月額20万~30万円 | 月額50万円以上 | |
コンテンツの制作 | ○ | ○ | ○ |
投稿作業 | ○ | ○ | ○ |
コメントやDMなどの対応 | × | ○ | ○ |
レポート提出 | × | ○ | ○ |
戦略策定・改善案提案 | × | × | ○ |
このように委託したい業務内容によって、料金プランが変わっています。
こちらは平均的な相場になりますので、参考にしながら検討してみてください。
9. 採用特化型SNS運用代行サービスならMarlにお任せください
株式会社Marlでは、採用コンサルティングから求人媒体支援をはじめ、採用代行(RPO)も行っております。
そのため、各事業で得たノウハウから企業様の採用活動をサポートしていく体制を整えています。
弊社で行っている採用コンサルティングを導入した、採用に特化したSNS運用代行が可能です。
InstagramやTickTok、facebookなどさまざまなSNSの運用を代行いたします。
企画の立案から撮影、コンテンツの制作や編集はさることながら、アカウント開設後の運用から改善まで一貫してサポートいたしますので、ぜひお問い合わせください。