doda(デューダ)は、総合型人材紹介サービスを行っているパーソルキャリア株式会社が運営する、トータルサポートが魅力的な求人広告媒体です。
本記事では業界屈指の中途採用に特化したdoda(デューダ)への掲載方法や特徴、強みなどを解説いたします!
また、気になる料金プランも詳しくご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。
【目次】
1. doda(デューダ)とは?どのような企業様におすすめ?
dodaは、840万人(2023年12月末)の登録者数を有する、業界屈指の中途採用に特化した転職サイトです。
転職支援や人材紹介をはじめとした総合人材サービスに携わる、パーソルキャリア株式会社が運営しています。
専任の担当者が採用戦略の立案から採用成功まで、トータルサポートしてもらえるのが魅力です。
さらに、採用活動の振り返りもあり、企業に寄り添ったサポートが特徴的です。
また、dodaは経験者採用に強い転職サイトで、中途採用者の応募率は2020年度から2021年度にかけて114%も成長しています。
利用している年代も下記のグラフの通り、20代~30代半ばの若手人材や中堅層が多い傾向です。
さらに、dodaは総合型の転職サイトであるため、年齢や経験、職種に条件がなく、誰でも登録が可能です。
門戸が広いため専門性の高い人材が集まりやすい傾向があります。
若手や中堅層の利用者が多いですが、サイトへの登録のハードルが低いため、30代後半や40代のベテラン層の利用も見られるのが特徴です。
上記のグラフからわかるように、エンジニアや金融機関、メディカルに精通した人材が多いことも特徴のひとつでしょう。
年齢にとらわれず即戦力として活躍を期待できるため、高い専門性とスキルを保持した人材の獲得を目指す企業様にもおすすめできます。
2. doda(デューダ)のサービスの特徴と強み
門戸も広く幅広い利用者を有するdodaですが、どのような特徴を持つ転職サイトなのでしょうか。
ここからは、dodaの主な特徴を5つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
2-1. 幅広いターゲット層にアプローチ可能
dodaは総合型転職サイトであるため、職種や経験、年齢に条件がありません。
業界や職種に関係なく、どんな企業でもdodaで採用活動が可能です。
幅広い求職者の中から、自社のニーズに合わせたアプローチができることは、大きな魅力のひとつでしょう。
2-2. 業界トップクラスの非公開求人数
dodaの特徴のひとつとして、公に出していない非公開求人が豊富なことが挙げられます。
非公開求人は、応募者の希望や適正を踏まえたうえで、アドバイザーから本人に紹介されます。
アドバイザーがしっかりと応募者のニーズや適正を見極めているため、自社に合う人材を獲得しやすいでしょう。
自社とのマッチ度が高い人材の獲得を優先している企業におすすめです。
2-3. 転職エージェントの機能も持つ
dodaには求人サイトの機能に加えて、転職エージェントの機能があることをご存じでしょうか。
転職エージェントの機能を利用すれば、アドバイザーが求職者の希望やキャリア展望をヒアリングし、最適な求人を紹介して企業とつなぎ合わせてくれるのです。
転職エージェントとしての機能があれば、求人広告を掲載して応募を待つ、いわゆる待ちの採用よりも応募が増えやすくなります。
また、転職紹介のプロフェッショナルが自社について紹介してくれるので、求職者が自身の力だけで転職活動を進めるよりもミスマッチを防止できるでしょう。
2-4. IT系・エンジニアなど専門性が高い分野の採用に強い
dodaは総合転職サイトの中でも、エンジニア職の登録者が多いのも特徴です。
エンジニア職の求人内訳としては、SEやWebエンジニア、建築関係の割合が高くなっています。
また、エンジニア系求人の検索項目が細分化されているのも魅力のひとつでしょう。
エンジニア特化型のフェアが多いこともあり、エンジニア職での転職を考えている求職者を獲得しやすい転職サイトといえます。
2-5. 国内最大級の転職フェアでの集客力
dodaの転職フェアは、国内最大級の合同企業説明会として知られています。
来場者は3日間で1万人を超え、出展社数も最大300社超えとなることで有名です。
さらに来場者は、経験豊富な即戦力人材が中心となります。
そのため、自社にマッチする求職者と出会える大きなきっかけ作りができるでしょう。
また、求職者のニーズに合わせたイベントが盛り込まれているのも特徴的です。
「転職を検討している顕在層」とあわせて「今すぐの転職は考えていない潜在層」にも訴求ができるのは、大きなメリットでしょう。
3. doda(デューダ)の企画・プラン
dodaには、基本企画として25万~180万円(4週間掲載)の範囲で求人掲載プランがあります。
原稿内容や掲載順位に応じて選ぶことができるので、自社に合う企画をしっかりと見極めましょう。
プランはAタイプ~Eタイプの5つで、各プランに応募効果を高めるオプションも豊富です。
Aタイプは最も安価で利用ができ、Eタイプは最も効果を期待できる充実したプランです。
さらに掲載期間中、本来1回新着求人として扱われるところを、2回新着求人として扱える「プレミア原稿」というプランもあります。
dodaはリクルーティングコンサルタントの知識・経験も豊富なため、自社に合う最適なプランを提案してくれるのも魅力でしょう。
※参照:doda
3-1. 掲載順位について
掲載順位は、選択した企画で変わります。
E~Aタイプの順に表示されるため、自社の予算に合わせて上位の求人企画タイプを選択しましょう。
表示順位が高いほど、求職者への訴求力を高められるので、無理のない程度で上位表示ができる企画を選ぶのがおすすめです。
企画 | 掲載料金 | 表示順位 | 掲載期間 |
Eタイプ | 150万円 | 1位 | 4週間 |
Dタイプ | 100万円 | 2位 | |
Cタイプ | 60万円 | 3位 | |
Bタイプ | 40万円 | 4位 | |
Aタイプ | 25万円 | 5位 |
3-2. 掲載内容について
プランごとに、コンテンツ内容が変わります。コンテンツ内容は下記の通りです。
プランのランクが上がるごとに、求職者を引き付けるためのコンテンツを、豊富に盛り込めるようになっています。
プラン | 画像サイズ | 募集要項のコンテンツ |
Aタイプ | 画像なし | ・企業からのメッセージ ・フリー項目 |
Bタイプ | 260×195px (加工不可) | ・メッセージブロック ・フリー項目 ・企業イメージ写真 |
Cタイプ | 260×195px (加工不可) | ・メッセージブロック ・フリー項目 ・取材レポート ・企業イメージ写真 |
Dタイプ | 395×283px (加工不可) | ・メッセージブロック ・フリー項目 ・取材レポート ・企業イメージ写真 |
Eタイプ | 395×283px (加工不可) | ・Pick up!ページ ・フリー項目 ・取材レポート ・企業イメージ写真 |
4. doda(デューダ)の会員データ
ここでdodaの会員データを見てみましょう。
さまざまな業界で専門性の高い求職者が多いことがわかります。
5. doda(デューダ)の掲載料金は?
doda求人情報サービスの料金目安は、25万円〜150万円です。
掲載の表示順位や取材レポートの有無、社員インタビューの掲載数などにより料金が異なります。
決まった金額を支払う先行投資型になるため、必要以上にコストがかさむといった心配はありません。
企業の希望や求人掲載時期も考慮してもらえるため、通常より安価なプランを提案してもらえることもあるようです。
採用課題によって料金が異なるため、具体的な料金を知りたい場合はdodaに問い合わせてみましょう。
※求人掲載料の目安はこちらからご確認ください。
6. doda(デューダ)の導入成功事例
弊社がdodaの導入を紹介した成功事例を一部ご紹介いたします。
詳しく知りになりたい方は、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
事例①
「問屋営業などの経験や理解のある人材」を採用したい。
営業職・営業事務それぞれで実際にターゲットとなる人材の採用に成功!
職種 | 採用予定人数 | 提案プラン |
営業職・営業事務職 | それぞれ1名ずつ | プランD企画 / 12週間 |
企業データ
従業員数 | 業界 | 事業内容 |
12名 | 美容業界 | 自社商品ECサイト運営 営業・営業事務 |
募集要項
求める人材 | 採用課題 |
通信販売周りや問屋営業の経験または知見のある方 | 美容関係ではあるが、仕入れや卸などの経験及び理解ある方の採用に難航 |
弊社が提案した提案内容
提案プラン | 提案詳細 |
プランD企画(掲載順位 2位) / 12週間 | ・原稿への工夫 →求める人物像の明記 →掲載写真に若手の起用 →業界理解促進に向けた、仕事内容を詳細に記述 →よくあるご質問を記載 →働く際のイメージがつきやすいように男女比や年齢構成も記載 |
結果
営業職
エントリー数 | 採用 | 採用した人 |
364件 | 2名 | ・33歳/男性/美容サロン向け ECサイトの企画営業 ・27歳/男性/老舗食品メーカーでの提案営業 |
営業事務
エントリー数 | 採用 | 採用した人 |
500件 | 1名 | ・34歳/女性/健康食品メーカーでの営業事務 |
事例②
採用希望年齢を広げターゲットを増やし、フォークリフト経験者の採用に成功!
職種 | 採用予定人数 | 提案プラン |
倉庫作業者 (倉庫内での入出荷作業) | 1名 | ご提案時に最も月間の新規が多かったdodaをご提案 |
企業データ
従業員数 | 業界 | 事業内容 |
10名 | 建材商社 | テレビ局のセットで利用する建材やイベントライブなどで利用する建材を取扱う倉庫作業 |
募集要項
求める人材 | 採用課題 |
フォークリフト経験者 倉庫作業経験者 | そもそものエントリー数が少ない 経験をお持ちの方からのエントリーが特に少ない状況 |
弊社が提案した提案内容
提案詳細 |
まずはアプローチが来ていない求職者を減らすため、ご提案時に最も月間の新規が多かったdodaをご提案。 |
結果
エントリー数 | 採用 | 採用した人 |
8件 | 1名 | ・29歳/男性/機械製品入出庫作業の作業員 |
7. doda(デューダ)について、よくある質問
ここまでdodaについて詳しく解説し、紹介してきました。
ここからは、dodaについて、よくある質問をご紹介いたします。
7-1. doda(デューダ)の掲載期間は?
dodaの掲載期間は、全プラン共通で4週間です。
ただ、複数職種の採用や年間を通じた採用を考えている企業には、dodaチケットをおすすめします。
dodaチケットは年間採用コストの削減が可能です。
効率的な採用計画を可能にする商品になっています。
7-2. doda(デューダ)の掲載エリアは?
dodaの求人広告掲載エリアは全国です。
そのため全国各地の求職者にアプローチが可能になっています。
フルリモートを導入している企業や、居住地を指定していない企業は、所属地に関係なく求職者にアプローチが可能です。
また、全国規模で求人広告掲載が可能なため、多くの求職者とつながれます。
7-3. doda(デューダ)は、雑誌など紙面でも求人募集できる?
現在dodaでは、雑誌や紙面での求人募集は行っておりません。
7-4. doda(デューダ)の運営会社はどこ?
dodaは、転職支援や人材紹介をはじめとした総合人材サービスに携わる、パーソルキャリア株式会社が運営しています。
転職支援や人材紹介に長く携わっているパーソルキャリア株式会社ならではのノウハウが詰まっているため、業界屈指の中途採用に特化した転職サイトになっています。