サービス内容

SERVICE

ホーム すべて 女の転職typeのスカウト機能を活用!採用を成功させよう

女の転職typeのスカウト機能を活用!採用を成功させよう

「女の転職type(タイプ)」は、女性人材に特化した転職サイトとして、多くの企業から支持を得ています。

本記事では、求職者と採用担当者双方の視点から、「女の転職type」の特徴やメリットについて解説します。

女性の中途採用を強化したい企業様は、ぜひ参考にしてください。

1.女の転職type(タイプ)のスカウト機能とは?

女の転職typeのスカウト機能とは、企業の採用担当者が登録された求職者の情報をもとに、個別にメッセージを送信できるサービスです。

求職者はWeb履歴書で職務経歴・スキル・希望職種などを登録すると、関心を持った企業から直接スカウトが届きます。

なお、氏名・生年月日(年齢のみ公開)・市区町村以下の現住所・自宅電話番号・携帯電話番号・メールアドレス・職務経歴内の会社名は公開されませんのでご安心ください。

企業側は条件や希望に応じたマッチングが可能となり、効率的な採用活動が実現しやすくなります。

2.女の転職type(タイプ)のスカウトとオファーの違いは?

女の転職typeでは「スカウト」と「条件マッチオファー」という2種類のアプローチ方法があります。
スカウトは企業担当者が求職者の登録情報を見て、個別に興味を持った方へメッセージを送る形式です。

一方で、条件マッチオファーは登録された情報と、求人掲載企業の求めている条件がマッチした際にメールが届くサービスです。
このサービスはシステム上でのマッチングのため、企業が会員様の登録情報を閲覧して送っているものではありません。

どちらも企業と求職者のマッチングを促進する仕組みですが、発信のタイミングや企業担当者の関わり方が異なります。

3.押えておきたい女の転職typeのスカウト機能3種類

女の転職typeのスカウト機能には、以下の3種類があります。

  • ・メルマガPR
  • ・スカウトメール
  • ・オファーDM

それぞれ見ていきましょう。

3-1.メルマガPR

女の転職type(タイプ)の「メルマガPR」は、毎週発行される新着求人メールマガジンの冒頭部分で企業をPRする機能です。

新着求人を強調できるため、企業はダイレクトに募集ページに誘導することができます。

業種や希望条件に合うターゲットに向けて情報を届けられるため、認知度の向上や応募促進に効果的です。
メルマガPRは、多くの求職者に一度にアプローチしたい場合に有効な手段となります。

3-2.スカウトメール

女の転職type(タイプ)の「スカウトメール」は、企業の採用担当者が求職者に対して個別に送るメッセージ型のアプローチです。

登録された履歴書や希望条件をもとに、マッチング度の高い人材に直接コンタクトが可能です。
応募促進だけでなく、自社への関心を高めるきっかけにもなり、選考の第一歩として有効な手段といえるでしょう。

たとえば、おすすめ会員を毎日最大30名、自動でピックアップできます。
応募につながりやすいユーザーが一目で分かるアイコン表示も特徴です。

スカウトメール

豊富な検索軸と配信日時予約機能もあります。

スカウトメール

3-3.オファーDM

「オファーDM」は、女の転職typeの会員に、企業が求める条件に合致する人へ一斉にメッセージを送信する機能です。

求職者の希望条件やスキルにマッチした求人情報を、ダイレクトに届けられます。
年齢、住所、学歴、職歴だけでなく、ライフステージや仕事の希望など、さまざまな条件で検索可能です。

企業からの「ぜひ応募してほしい」という意思を込めたメッセージであり、他のスカウト機能よりも特別感があるでしょう。
反応率が高く、採用につながる可能性も高まります。

4.女の転職type(タイプ)のスカウト機能を利用するメリット

スカウト機能には、企業側・求職者側それぞれに多くの利点があります。
企業にとっては「優秀な人材への直接アプローチ」「採用の効率化」「コスト削減」などが魅力です。

また、求職者は「自分に合った求人提案」「特別なオファー」「企業からの直接アプローチ」などで、効率的に転職活動をおこなえます。

以下では、女の転職typeのスカウト機能を利用するメリットについて、企業・求職者それぞれの側面から説明します。

4-1.企業の採用担当者側のメリットとは?

女の転職typeのスカウト機能を活用することで、企業は求める人材に対して直接アプローチできます。

業種や職種、希望条件に合致する候補者をピンポイントで探せるため、効率的なマッチングが実現しやすくなるでしょう。

結果として、採用活動の時間やコスト削減にもつながります。

4-1-1.優秀な人材へ直接アプローチできる

スカウト機能を使えば登録情報をもとに希望条件や経験がマッチする優秀な人材へ、企業から積極的にアプローチすることが可能です。

待ちの姿勢ではなく、能動的に採用活動を進められるため、競合他社より一歩先に理想の人材と出会える可能性が高まります。

4-1-2.採用活動が効率化できる

スカウト機能を活用すると求人への応募を待つだけでなく、条件に合う求職者へ企業側からアプローチできるため、採用までのスピードが格段に向上します。

自社に興味を持つ可能性の高い人材に絞って連絡できるため、選考の手間やコストを減らすことにもつながります。

4-1-3.ターゲットに合わせたアプローチが可能

女の転職typeでは、業種・職種・勤務地・希望条件など、細かい検索軸を使ってターゲットを絞り込むことが可能です。

そのため、企業の求める人物像に合致した人材に向けて、最適なタイミングでメッセージを送ることができ、効率的なマッチングが実現しやすくなります。

4-1-4.採用コストの削減ができる

女の転職typeのスカウト機能を活用すると、応募数を増やすための広告費や人材紹介サービスの利用料を抑えることにつながります。

ピンポイントで候補者にアプローチできるため無駄なコストをかけずに質の高い採用活動が可能となり、全体のコストパフォーマンスが向上するでしょう。

4-2.求職者側のメリットとは?

スカウト機能を利用することで、求職者は自分に合った求人を企業側から提案してもらえます。
登録情報をもとにマッチングされた内容でスカウトが届くため、希望条件に沿った転職活動が可能です。

また、自分では気づかなかった魅力的な企業に出会えるチャンスも広がります。

4-2-1.自分に合った求人内容が提案される

スカウト機能では求職者が登録時に入力した希望条件や職務経歴をもとに、企業からマッチ度の高い求人が提案されます。
求職者からは見つけにくい案件や、視野に入っていなかった業種との出会いもあるでしょう。

マッチ度の高い求人が提案されることで、より自分に合ったキャリアの選択肢が広がる点が大きな魅力です。

4-2-2.特別なオファーの受け取りができる

スカウト機能を活用すると、企業からの特別オファーや非公開求人の案内を送ることができます。

通常の求人検索では見つからない限定情報などを届けられるため、気になる求職者を他の求職者よりも優先的に採用活動がおこなえるようになっています。

また、求職者に対する企業の本気度が伝わる点も特別感を覚える要因のひとつです。

4-2-3.企業からの直接アプローチがある

スカウト機能では企業が求職者のプロフィールに興味を持った際に、直接メッセージを送ることができます。

求職者が自ら応募するのを待つのではなく、企業側から声をかけることで、採用の可能性を高めることができます。

また、求職者にとっても企業からのオファーは、自信やモチベーションの向上にもつながるはずです。

4-2-4.転職活動を効率化できる

スカウト機能を活用することで自分から多数の求人を検索・応募する手間を減らし、効率的に転職活動を進められます。

希望条件に合った企業から直接アプローチされるため、優先順位の高い案件に集中でき、時間と労力の無駄を省くことが可能です。

5.女の転職type(タイプ)スカウト機能の効果的な活用方法

スカウト機能を効果的に活用するには「マッチング設定」の最適化が重要です。

希望する業種や条件に合ったターゲットを明確にし、スカウトメールやオファーDMを戦略的に送ることで、反応もよくなり採用の成功率も上がるでしょう。

女の転職typeは正社員・契約社員希望の女性が数多く登録中です。

ユーザーの過去の行動履歴に基づいて、興味のある可能性の高い求人情報を表示する「レコメンド機能」や、仕事内容・働き方などに関する「14の指標」でマッチング精度も高めやすい特長があります。

業界別専門サイトの活用や「面接確約」などの情報表示を併用すれば、応募数の増加につなげることも可能です。

6.女の転職type(タイプ)のスカウト後の選考プロセス

企業からスカウトメールを送ると「スカウトが届きました!」という通知が、登録メールアドレス宛に送信されます。
メール内のURLをクリックすると、企業からのメッセージ内容を確認できます。

求職者が応募したい場合は、職種名の横にある「応募する」ボタンから必要事項を記入して応募可能です。
辞退したい場合は「辞退する」ボタンを押すことで対応できます。

詳しい募集内容を見たいときは職種名をクリックすれば詳細情報が確認でき、納得したうえで応募判断ができます。

関連ページ

女の転職とは

女の転職と

女の転職typeとは?女性向け転職サイトの特徴を解説(2025年版)

本記事では、女の転職typeの特徴や他サイトとの違い、採用担当者が活用する際のポイントについて詳しく解説します。

エン転職とは

エン転職とは

エン転職とは?掲載料金や特徴、利用の流れを徹底解説│求人広告掲載はMarl(マール) にお任せ

本記事では、エン転職の特徴や料金体系、利用するメリットについて詳しく解説し、貴社の採用活動にどのように役立てられるかをご紹介します。

エン転職  掲載料金

エン転職  掲載料金

エン転職の掲載料金一覧と各プランの特徴・選び方を徹底解説!

本記事では、エン転職の掲載料金と各プランに合わせたオススメの使い方を解説します。

エン転職  会員データ

エン転職  会員データ

エン転職の会員数や会員データの特徴を徹底解説(2025年最新版)

本記事では、エン転職の会員データを詳細に解説し、企業の採用戦略に役立つ情報を紹介します。
本記事では、エン転職の掲載料金と各プランに合わせたオススメの使い方を解説します。

この記事を書いた人

Noriko Fukao
求人広告、採用代行、SNS採用など、採用に携わる仕事をしています。